管理者マスター、管理者A、管理者Bの「権限」についてご案内します。
■概要当WEBサービスでは、アカウントに設定された「権限」に応じて、
できること/できないことが制御されています。
理事長様や理事様など、管理者の権限であれば、すべての記事を閲覧でき、編集や削除も可能です。
逆に居住者様用の権限では、掲示板への書き込みや記事の閲覧程度に「できること」が限定されます。
管理者権限のユーザができることについて以下の通りご案内します。
一覧にまとめたマトリックスもございますので、あわせてご確認ください。
Mcloud権限一覧表はこちら(PDFが開きます)
Mcloudの各ユーザー権限について(メンバーの設定)はこちら(PDFが開きます)
■管理者マスター
主に、理事長様、IT委員会のご担当者様による利用をイメージした権限です。
マンションでの管理者として、すべての情報を閲覧でき、設定の変更などが可能となっています。
※管理会社のフロントマン様にすべてを任せる場合は、この権限を付与してください。
※つなぐネットでご利用者の管理を代行する場合は、この権限はご利用になれません。
管理者マスターの権限は以下の通りです。
マンションの設定管理権限
・「マンションの設定」閲覧・編集
・新メンバーの仮登録(他人)
・グループの作成・編集・削除
・「メンバーの設定」閲覧・編集・削除(他人) ※注1A
・「個人の設定」閲覧・編集(自分自身) ※注2
各機能の利用権限
・お知らせ、カレンダー、出欠確認、データ保存箱(ファイルのアップロード)
権限: 新規作成(アップロード)、閲覧、編集・削除
・データ保存箱(フォルダ操作)
権限: 新規作成、移動、編集、削除、閲覧
・掲示板(トピック)
権限: 新規作成、閲覧、編集・削除
・掲示板(コメント)
権限: 新規作成、閲覧、削除のみ
・掲示板(承認)
権限: 承認、否認
・アンケート
権限: アンケートの新規作成、編集、削除、閲覧・回答、データ入力・代理入力など、
レポートの編集、閲覧、CSVのダウンロード
・ご意見箱
権限: 意見の投稿、投稿内容の閲覧、対応内容の編集 ※注9
・防災
権限: 安否報告の登録、報告された安否情報の閲覧、安否報告の編集削除
過去に保存された安否報告の閲覧、防災機能の設定
・施設予約
権限: 空き状況の閲覧、予約申込み
・会議管理 ※注9
権限: 会議の新規作成(カテゴリの新規作成、会議のコピー)、会議の閲覧 、会議の編集、削除、
議題の新規作成(宿題の追加、議事メモの追加)、議題一覧、議題詳細の閲覧(+検索)、
議題の編集、削除(宿題の編集/削除、議事メモの編集/削除)、
アジェンダ・議事録に記載する内容の登録、アジェンダ・議事録記載内容の閲覧、
アジェンダ・議事録記載内容の編集/削除
■管理者A
主に、理事長様、IT委員会のご担当者様による利用をイメージした権限です。
管理者マスターとほぼ同様の権限ですが、新しいメンバーの登録や編集、削除が出来ません。
管理者Aの権限は以下の通りです。
マンションの設定管理権限
・「マンションの設定」閲覧・編集
・新メンバーの仮登録(他人) ※注8
・グループの作成・編集・削除
・「メンバーの設定」閲覧・編集・削除(他人) ※注1B
・「個人の設定」閲覧・編集(自分自身) ※注2
各機能の利用権限
・お知らせ、カレンダー、出欠確認、データ保存箱(ファイルのアップロード)
権限: 新規作成(アップロード)、閲覧※注3、編集・削除
・データ保存箱(フォルダ操作)
権限: 新規作成、移動、編集、削除、閲覧
・掲示板(トピック)
権限: 新規作成、閲覧※注3、編集・削除
・掲示板(コメント)
権限: 新規作成※注3、閲覧※注3、削除のみ
・掲示板(承認)
権限: 承認、否認
・アンケート
権限: アンケートの新規作成、編集、削除、閲覧・回答※注3、データ入力・代理入力など、
レポートの編集、閲覧※注3、CSVのダウンロード
・ご意見箱
権限: 意見の投稿、投稿内容の閲覧、対応内容の編集※注9
・防災
権限: 安否報告の登録、報告された安否情報の閲覧、安否報告の編集削除
過去に保存された安否報告の閲覧、防災機能の設定
・施設予約
権限: 空き状況の閲覧、予約申込み
・会議管理 ※注9
権限: 会議の新規作成(カテゴリの新規作成、会議のコピー)、会議の閲覧※注3、会議の編集、削除、
議題の新規作成(宿題の追加、議事メモの追加)、議題一覧、議題詳細の閲覧(+検索)※注3、
議題の編集、削除(宿題の編集/削除、議事メモの編集/削除)、
アジェンダ・議事録に記載する内容の登録、アジェンダ・議事録記載内容の閲覧※注3、
アジェンダ・議事録記載内容の編集/削除
■管理者B
主に、理事会の役員様、メンバー様による利用をイメージした権限です。
お知らせや、カレンダーなどの記事を投稿することが可能です。
管理者Bの権限は以下の通りです。
マンションの設定管理権限
・「個人の設定」閲覧・編集(自分自身) ※注2
各機能の利用権限
・お知らせ、カレンダー、出欠確認、データ保存箱(ファイルのアップロード)
権限: 新規作成(アップロード)、閲覧※注3、編集・削除※注4
・データ保存箱(フォルダ操作)
権限: 閲覧
・掲示板(トピック)
権限: 新規作成、閲覧※注3、編集・削除※注4
・掲示板(コメント)
権限: 新規作成※注3、閲覧※注3、削除のみ※注4
・掲示板(承認)
権限: 承認、否認
・アンケート
権限: アンケートの新規作成、編集・削除※注4、閲覧・回答※注3、データ入力・代理入力など※注4、
レポートの編集※注4、レポートの閲覧※注3、CSVのダウンロード※注4
・ご意見箱
権限: 意見の投稿、投稿内容の閲覧・対応内容の編集※注9
・防災
権限: 安否報告の登録、報告された安否情報の閲覧、安否報告の編集削除※注6
過去に保存された安否報告の閲覧、防災機能の設定
・施設予約
権限: 空き状況の閲覧、予約申込み
・会議管理 ※注9
権限: 会議の新規作成(カテゴリの新規作成、会議のコピー)、会議の閲覧※注3、会議の編集・削除※注4、
議題の新規作成(宿題の追加、議事メモの追加)、議題一覧、議題詳細の閲覧(+検索)※注3、
議題の編集、削除(宿題の編集/削除、議事メモの編集/削除)※注4、
アジェンダ・議事録に記載する内容の登録、アジェンダ・議事録記載内容の閲覧※注3、
アジェンダ・議事録記載内容の編集/削除※注4
権限による違いの一覧をマトリックスでご確認いただけます。
Mcloud権限一覧表はこちら(PDFが開きます)
Mcloudの各ユーザー権限について(メンバーの設定)はこちら(PDFが開きます)
※注1A)メールアドレス、パスワード、電話番号の閲覧は出来ません。
※注1B)対象が理事用アカウントで、管理者A/B、居住者A/Bの場合は、お名前、棟名、部屋番号、種別、役職、権限、グループは編集可能です。
対象が理事用アカウントで、管理者マスター、外部協力マスター/A/Bの場合は編集出来ません。
対象が一般アカウントの場合、上記項目は編集出来ません。
対象が理事用アカウントで、管理者A/B、居住者A/Bの場合は削除及び停止・再開可能です。
対象が理事用アカウントで、管理者マスター、外部協力マスター/A/Bの場合は削除及び停止出来ません。
対象が一般アカウントの場合、削除及び停止出来ません。
上記の対象アカウントに関わらず共通で、理事用アカウント/一般アカウント、ログインID、仮登録/本登録は閲覧のみ可能です。
メールアドレス、パスワード、電話番号は閲覧出来ません。
※注2)ご自身で、種別、棟名、部屋番号、権限、理事用アカウント/一般アカウントの編集は出来ません。
※注3)個々の記事作成時に設定される公開範囲に準じます。
ただし、「管理者A」はグループを編集し、ご自身を追加すれば閲覧可能になります。
※注4)ご自身が登録者であれば、編集・削除が可能です。
※注5)トピック作成権限が「居住者も自由に」の設定になっていれば、新規作成が可能です。
※注6)自分の部屋に投稿されたすべての安否情報を編集および削除ができます。
また、他人の部屋に投稿した自分の投稿も、編集および削除ができます。
※注7)「マンションの設定」で「要援護設定の公開」を「公開しない」に設定している場合は、
「要援護者情報」は閲覧できません。
※注8)理事用のアカウントのみ可能です。
※注9)マンションの設定で、当該機能を使える権限を選択できます。使えない権限のユーザーにはボタンなどが非表示になります。