外部協力マスター、外部協力A、外部協力Bの「権限」についてご案内します。
■概要当WEBサービスでは、アカウントに設定された「権限」に応じて、
できること/できないことが制御されています。
理事長様や理事様など、管理者の権限であれば、すべての記事を閲覧でき、編集や削除も可能です。
逆に居住者様用の権限では、掲示板への書き込みや記事の閲覧程度に「できること」が限定されます。
外部協力権限のユーザができることについて以下の通りご案内します。
一覧にまとめたマトリックスもございますので、あわせてご確認ください。
Mcloud権限一覧表はこちら(PDFが開きます)
Mcloudの各ユーザー権限について(メンバーの設定)はこちら(PDFが開きます)
■外部協力マスター
主に、管理会社のフロントマン様や管理員様による利用をイメージした権限です。
グループの作成、フォルダの作成以外は、すべての機能を使えます。
※つなぐネットでご利用者の管理を代行する場合は、この権限はご利用になれません。
外部協力マスターの権限は以下の通りです。
マンションの設定管理権限
・「マンションの設定」閲覧・編集
・新メンバーの仮登録(他人)
・「メンバーの設定」閲覧・編集・削除(他人) ※注1A
・「個人の設定」閲覧・編集(自分自身) ※注2
各機能の利用権限
・お知らせ、カレンダー、出欠確認、データ保存箱(ファイルのアップロード)
権限: 新規作成(アップロード)、閲覧※注3、編集・削除※注4
・データ保存箱(フォルダ操作)
権限: 新規作成・移動・編集・削除、閲覧
・掲示板(トピック)
権限: 新規作成、閲覧※注3、編集・削除※注4
・掲示板(コメント)
権限: 新規作成※注3、閲覧※注3、削除のみ※注4
・掲示板(承認)
権限: 承認・否認
・アンケート
権限: アンケートの新規作成、編集・削除※注4、閲覧・回答※注3、データ入力・代理入力など※注4、
レポートの編集※注4、レポートの閲覧※注3、CSVのダウンロード※注4
・ご意見箱
権限: 意見の投稿、投稿内容の閲覧、対応内容の編集※注9
・防災
権限: 安否報告の登録、報告された安否情報の閲覧・安否報告の編集削除※注6
過去に保存された安否報告の閲覧
・施設予約
権限: 空き状況の閲覧、予約申込み、予約管理系の操作
・会議管理 ※注9
権限: 会議の新規作成(カテゴリの新規作成、会議のコピー)、会議の閲覧※注3、会議の編集・削除※注4、
議題の新規作成(宿題の追加、議事メモの追加)、議題一覧、議題詳細の閲覧(+検索)※注3、
議題の編集、削除(宿題の編集/削除、議事メモの編集/削除)※注4、
アジェンダ・議事録に記載する内容の登録、アジェンダ・議事録記載内容の閲覧※注3、
アジェンダ・議事録記載内容の編集/削除※注4
■外部協力A
主に、管理会社のフロントマン様や管理員様による利用をイメージした権限です。
外部協力マスターとほぼ同様の権限ですが、新しいメンバーの登録や編集、削除が出来ません。
外部協力Aの権限は以下の通りです。
マンションの設定管理権限
・「マンションの設定」閲覧・編集
・「メンバーの設定」閲覧・編集・削除(他人) ※注1C
・「個人の設定」閲覧・編集(自分自身) ※注2
各機能の利用権限
・お知らせ、カレンダー、出欠確認、データ保存箱(ファイルのアップロード)
権限: 新規作成(アップロード)、閲覧※注3、編集・削除※注4
・データ保存箱(フォルダ操作)
権限: 新規作成・移動・編集・削除、閲覧
・掲示板(トピック)
権限: 新規作成、閲覧※注3、編集・削除※注4
・掲示板(コメント)
権限: 新規作成※注3、閲覧※注3、削除のみ※注4
・掲示板(承認)
権限: 承認・否認
・アンケート
権限: アンケートの新規作成、編集・削除※注4、閲覧・回答※注3、データ入力・代理入力など※注4、
レポートの編集※注4、レポートの閲覧※注3、CSVのダウンロード※注4
・ご意見箱
権限: 意見の投稿、投稿内容の閲覧・対応内容の編集※注9
・防災
権限: 安否報告の登録、報告された安否情報の閲覧、安否報告の編集削除※注6
過去に保存された安否報告の閲覧
・施設予約
権限: 空き状況の閲覧、予約申込み、予約管理系の操作
・会議管理 ※注9
権限: 会議の新規作成(カテゴリの新規作成、会議のコピー)、会議の閲覧※注3、会議の編集・削除※注4、
議題の新規作成(宿題の追加、議事メモの追加)、議題一覧、議題詳細の閲覧(+検索)※注3、
議題の編集、削除(宿題の編集/削除、議事メモの編集/削除)※注4、
アジェンダ・議事録に記載する内容の登録、アジェンダ・議事録記載内容の閲覧※注3、
アジェンダ・議事録記載内容の編集/削除※注4
■外部協力B
主に、コンシェルジュ様や、警備会社の警備員様による利用をイメージした権限です。
マンション管理Bと同程度の権限で、掲示板の承認作業などへも対応可能です。
外部協力Bの権限は以下の通りです。
マンションの設定管理権限
・「個人の設定」閲覧・編集(自分自身) ※注2
各機能の利用権限
・お知らせ、カレンダー、出欠確認、データ保存箱(ファイルのアップロード)
権限: 新規作成(アップロード)、閲覧※注3、編集・削除※注4
・データ保存箱(フォルダ操作)
権限: 閲覧
・掲示板(トピック)
権限: 新規作成、閲覧※注3、編集・削除※注4
・掲示板(コメント)
権限: 新規作成※注3、閲覧※注3、削除のみ※注4
・掲示板(承認)
権限: 承認・否認
・アンケート
権限: アンケートの新規作成、編集・削除※注4、閲覧・回答※注3、データ入力・代理入力など※注4
レポートの編集※注4、レポートの閲覧※注3、CSVのダウンロード※注4
・ご意見箱
権限: 意見の投稿
・防災
権限: 安否報告の登録、報告された安否情報の閲覧、安否報告の編集削除※注6
過去に保存された安否報告の閲覧
・施設予約
権限: 空き状況の閲覧、予約申込み、予約管理系の操作
・会議管理 ※注9
権限: 会議の新規作成(カテゴリの新規作成、会議のコピー)、会議の閲覧※注3、会議の編集・削除※注4、
議題の新規作成(宿題の追加、議事メモの追加)、議題一覧、議題詳細の閲覧(+検索)※注3、
議題の編集、削除(宿題の編集/削除、議事メモの編集/削除)※注4、
アジェンダ・議事録に記載する内容の登録、アジェンダ・議事録記載内容の閲覧※注3、
アジェンダ・議事録記載内容の編集/削除※注4
権限による違いの一覧をマトリックスでご確認いただけます。
Mcloud権限一覧表はこちら(PDFが開きます)
Mcloudの各ユーザー権限について(メンバーの設定)はこちら(PDFが開きます)
※注1A)メールアドレス、パスワード、電話番号の閲覧は出来ません。
※注1C)メールアドレス、パスワード、電話番号の閲覧は出来ません。お名前、種別、棟名、部屋番号、権限の編集は出来ません。
メンバーの削除及び停止は出来ません。
※注2)ご自身で、種別、棟名、部屋番号、権限、理事用アカウント/一般アカウントの編集は出来ません。
※注3)個々の記事作成時に設定される公開範囲に準じます。
ただし、「管理者A」はグループを編集し、ご自身を追加すれば閲覧可能になります。
※注4)ご自身が登録者であれば、編集・削除が可能です。
※注5)トピック作成権限が「居住者も自由に」の設定になっていれば、新規作成が可能です。
※注6)自分の部屋に投稿されたすべての安否情報を編集および削除ができます。
また、他人の部屋に投稿した自分の投稿も、編集および削除ができます。
※注7)「マンションの設定」で「要援護設定の公開」を「公開しない」に設定している場合は、
「要援護者情報」は閲覧できません。
※注8)理事用のアカウントのみ可能です。
※注9)マンションの設定で、当該機能を使える権限を選択できます。使えない権限のユーザーにはボタンなどが非表示になります。