各プランの居住者アカウントの発行・削除について

居住者アカウントの発行や削除方法は、ご利用中のプランによって異なります。
プランごとにご説明します。

マンションでご利用中のプランについてはトップページのバナーをご確認ください。
プランについて詳しくはこちら

■Aプラン
 Aプランは、インターネット(e-mansion or UCOM光 レジデンス)をご利用のマンションに適用されます。
 居住者の方は、インターネットの会員登録を行うことで、Mcloudのアカウントが発行されます。
 アカウント削除の場合(転居の場合)は、e-mansionの退会手続きを行っていただきます。

 > 居住者アカウント(仮ID・仮パスワード)の発行方法について:Aプラン
 > 居住者が転居する場合のアカウント削除方法について:Aプラン

※居住者の方がインターネットの退会手続きを忘れた場合でも、管理者により退去済みのアカウントを「利用停止」することも可能です。利用停止することで、新しく入居された同じ部屋番号のアカウントを発行できるようになります。「利用停止」方法は以下を参照ください。
https://help.m-cloud.jp/294


■Bプラン
 Bプランは、居住者の方ご自身でMcloudのお問い合わせフォームからアカウントを申請していただくプランです。
 アカウント削除の場合(転居の場合)も、お問い合わせフォームから申請していただきます。

 > 居住者アカウント(仮ID・仮パスワード)の発行方法について:Bプラン
 > 居住者が転居する場合のアカウント削除方法について:Bプラン
※居住者の方がお問い合わせフォームから解約の手続きを忘れた場合でも、管理者により退去済みのアカウントを「利用停止」することも可能です。利用停止することで、新しく入居された同じ部屋番号のアカウントを発行できるようになります。「利用停止」方法は以下を参照ください。

https://help.m-cloud.jp/294



■Cプラン
 Cプランは、Mcloudの管理者権限を持っている方(マンションの理事長または管理会社など)の手で
 アカウント発行、削除を行っていただくプランになります。

 > 居住者アカウント(仮ID・仮パスワード)の発行方法について:Cプラン※1住戸ずつアカウントを発行する場合
 > 居住者アカウント(仮ID・仮パスワード)の発行方法について:Cプラン※複数の住戸のアカウントを一括で発行する場合
 > 居住者が転居する場合のアカウント削除方法について:Cプラン